« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

情けない・・・。

以前にも書いたのですが、突如アクセルペダルの遊びが増えたような?・・・ってやつなんですけど、あっさりと解決しました。。。

症状:アクセルペダルの遊びが多くなりあまり踏み込めない状態に・・・。

原因:オイラのドアホウ炸裂!

エアフィルターの取付の際に元々ついていたノーマルのアクセルワイヤーの台座?を取っ払って、フィルターに同梱されていた専用の台座に交換した際にワイヤー支持の高さが若干変わってしまい、ワイヤーの遊びが多くなったので、調整して取付ました。その後、フィルターの収まりが悪く(取付が甘かった)ボンネットと干渉している様なので、それを直そうといったん取り外し、高さを調整し再度取り付ける際にワイヤーが邪魔だったんで、一旦ワイヤーを伸ばしたんでした・・・。ちゃんと元に戻したと思ってたんですが、確実に忘れて取付たようです。。。そんなことはキレイさっぱり忘れてしまってた上に走行中に異変に気づいたものですから、自己点検もせずにショップに持ち込んで見てもらってしまいました。。。だってフィルター直したの結構前やったのにそんな症状なかったもん!(自己弁護)

当然メカさんも走行中にアクセルの遊びが多くなるのに???状態で。。。どっかに引っかかってたのか?と見てもらうことに。

取りあえずボンネット開けてと言われて、3秒後・・・直りました。。。単純にワイヤーの調整忘れです・・・。プランプランになりかけ!何をどう考えても調整忘れです!忘れてなかったとしても調整忘れです!!やっぱりオイラはドアホウです。。。

お恥ずかしい限りで・・・、詳しいやり取りは忘れてしまいたいので書きません。。。。。

とりあえず笑ってごまかしました・・・・・・・・。情けない!!

教訓:①取り外したものは、ちゃんと元に戻しましょう!

②使った物も、ちゃんと元に戻しましょう!!

③使ったお金は、元に戻りません!!!

④使った時間は、なおさら取り戻せません!!!!

Enjoy mini life!

断熱フィルム(BlogPet)

昨日秋晴れのもと快適に車をかけたんで
なんでこんなもの貼ったかと言いますと、昨日秋晴れのもと快適に車を走らせていないフロントガラス以外、レインボ〜〜!!!
見事なまでのレインボ〜
が車内に広がっていた同乗者が二度と乗らない宣言したら、どういう訳かレインボーマンになってしまうのです
(クリアなもので)
なんで今更こんな話をするくらい暑くならないんですがこんな落とし穴があろうとは?
と、パンパンが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2005年10月30日 (日)

天覧レース

今日の天皇賞(秋)は両陛下の天覧レースだったのです。

生陛下が見れるかも?(無礼者・・・)ってことで現地へ行こうかと考えていたのですが・・・。

G1馬が8頭も出てくるので、予想すればするほど頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい行く気が失せてしまい、いつも通りのWINSへ・・・。

しかーっし、オイラは気づいてしまったのです。JRAのたくらみに!!!

紀宮様のご婚約!・女性天皇制の報道!・天皇陛下だけではなく皇后陛下もご覧になる!

そう!!今年は女性!!!つまり牝馬が来る!!!!!女帝の誕生や!!!!!!

ヤッタね、ヤッタ!ヤッタ!!ついにJRAのサインを見破ってやったゾ!!!

牝馬は4頭出走するので、早速チェーック!

まずは人気もしているスイープトウショウ!調整もローテも良い感じやし、これはまず問題無し迷わず買い決定!!

次は・・・ダンスインザムード!そう言えば去年2着、前走も着順のわりに上がりタイム出てる、この時期は走るタイプかも?これも買い決定!!

次は・・・アドマイヤグルーブ!調子も良くないしローテも?って感じやけど母があのエアグルーブこれだけで女帝候補十分、購入決定!!

問題はラストのヘヴンリーロマンス!夏のクイーンステークスG3鼻差の2着で陣営なにを思ったか翌週の札幌記念G2連闘、勝っちゃった・・・!この陣営の読みと運に乗っかろう。おまけに騎乗は女たらしならぬ牝馬たらしの幹夫ちゃん、過去のG1勝利全て牝馬G1。てことでこれも買っとこう!!

つまり牝馬全部やん・・・、ここでおいらのアホぶりが発揮されてしまいました。。。

一本かぶりのロブロイまで外して、牝馬4頭ボックスで馬連・3連単の勝負しちゃいました・・・。

やったぜ100万馬券ゲット!!なんて悪夢を見てしまいました・・・・・・・・・。

ワイド万券やん・・・アホやわ・・・2着も牝馬の必要ないんやった・・・ロブロイは外したらアカンやろ!

ちゃんとした予想ではないから外れてもいいんやけど・・・おしかっただけに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週からワイド馬券士に成り下がりやわ。。。

それから典ちゃん先週だけで良かったのに・・・・。騎手界のステイゴールドと呼んであげる!

こんなことに・・・

doahandru ドアまわりのピカピカ系。ノーマルのいつ折れるか分からないグニュグニュのプラッチッキー感がイヤっだったので、取りあえず換えていたんですけど、前からなんとなくこのピカピカ感に違和感があったので、暇にまかせて思い切ってやっちゃいました。。。

tosoutyu- こんな風に・・・。

doa もうあの頃には戻れません・・・。

regure-ta- あの頃の君は輝いていたよ・・・。

puru さらば青春の輝き・・・。

kanseinozu すっかりくすんでしまいました・・・。

tosougoup 意外にいい感じかも?ちょっぴり大人チックになったかな・・・。

もったいなかったかな????どうでしょうか?

2005年10月24日 (月)

断熱フィルム

うちのクッパマン実は・・・、断熱フィルム貼ってます。誰にも分からないけど自分だけは涼しいぞ!仕様です。(クリアなもので) なんでこんなもの貼ったかと言いますと、単に暑いのダメなんです。ただそれだけ・・・。実は真夏に乗った同乗者が二度と乗らない宣言したので仕方なく。で、断熱フィルム貼りました。超快適でした、ビックリするくらい暑くならないんです。そもそもなんで今更こんな話をするかと言いますと、昨日秋晴れのもと快適に車を走らせていたところ、太陽があまりに眩しいので、サングラスをかけたんです、すると・・・・フィルムを貼っていないフロントガラス以外、レインボ~~!!!見事なまでのレインボ~が車内に広がってました。。。。右折しようと右を向いたらレインボー!車線変更しようと左を向いてもレインボー!バックしようと後ろを向いたらやっぱりレインボー!目ン玉おかしくなったかと思った・・・。

偏向サングラスはかけたらあきません・・・。夏場は安物サングラスだったんでまったく気づきませんでしたがドライビング用偏向サングラスにしたら、どういう訳かレインボーマンになってしまうのです。はぁこの先の日差しが眩しい季節いったいどうしましょ?運転にはそんなに支障は無いんですがこんな落とし穴があろうとは?

祝三冠

やってくれましたねぇ、ディープインパクト!文句なしの三冠馬。いいもの見せてもらいました。

穴党のオイラとしてはそんなに好きではないんですけど、これからの競馬人生でもう2度とないかもしれないってことで、記念馬券買ってしまいました。忘れられない競馬になりそうです。

kinenbaken 阪神が負けようとも今日は良い日でした。(こっちは忘れてしまいたい・・・)

もちろん馬券も3連単本線的中!アドマイヤジャパン買いつづけてきて良かった。こっちはしっかりと換金させていただきました。着順が逆なら大金持ちやったのに・・・。(そんな馬券買う必要ないやろとかつっこまないで!)まあこれでこの先の競馬資金も確保できたから良しとしときます。

次はジャパンカップか有馬にでるのかな?そろそろ穴党の為に飛んでくれてもいいんやけど・・・。けどまた勝つんやろな。。。

今日は、これぞ秋晴れって感じで、久々に天気の良い日曜でしたね、クッパマンをキレイキレイにしてご近所プチドライブしました。窓全開でとっても気持ち良かったです。車も絶好調で、本当に気持ち良い一日でした。

タイガースさえ勝ってくれればもっと良かったのに・・・。次こそ、かぁ~っつ!!

2005年10月22日 (土)

がんばれタイガース!

タイガースの勝利を願ってます!

田舎から届いた黒豆の枝豆でもつまみながら応援したいと思います。。。

kuromame 黒豆の枝豆はたまらないうまさです。

mukimaeedamame 色が黒くなる前ですが、ちょっと黒くなりかけです。

mikiedamame 決して腐っているわけではありません。

うまさ爆発!!試合見ながらなんて思ってたけど、もう食べ終わってしまいました。。。

この枝豆の唯一の欠点、それは他の普通の枝豆が食べられなくなることです。。。この時の為に一年間枝豆は我慢です。。。

2005年10月18日 (火)

今年のG1って・・・

クラシックがつまらん!!強い馬がいるのはいいことなんやろうけど・・・

牡馬・牝馬共に、いつもの面子、でいつものように、いつもの馬が勝つ。。。

あぁ、つまらん!予想もへったくれもあったもんじゃない。

古馬G1ではそうならんように願ってます。次はまたディープか・・・。相手探しも神戸新聞杯でほぼ決まった感あるしな。。。豊のスタート落馬でも期待しようかな?

なんと

prin チャップリン・・・・だそうです。

どこ見てんやろ???

というか、なんでチャップリン?

2005年10月12日 (水)

どなたかアドバイスを・・・。

自分のセンスの無さ&優柔不断に困ってます。。。

ミニのシートを換えたいのですが、素直に黒のシートにしたらいいのか?せっかくだから燃える赤にしようか?どうせなら内装フルオーダーで全部いじっちゃおうか?今モーレツに悩んでます。。。

お財布は金も無いくせに何言うてんねん!我慢しろと言うてますが、オイラはとりあえず何かしら換えたいと思ってます。物欲大明神様はトップレディでフルオーダーしろ!と言ってます。。。

①無難に黒いローバックにしろ!(没個性になる)

②アンスラサイトの黒いボディには燃える赤いローバックやろ!(気が狂うかも?)

③個人的には内装をエンジ色系にしたいのですが・・・。(センス疑われるかも?)

④俺にまかせんかい!(どなたかコーディネートを・・・)

⑤好きにしたらエエがな!(・・・・・ごもっとも)

普段は優柔不断って何ってくらい迷い知らずなんですが、こう言うセンスを問われることに関しては。。。からっきしダメなんです。

どなたか良きアドバイスを・・・。

2005年10月10日 (月)

なんとかなるもんだ

先走ってオイル買ったので、今週末の競馬には今月の生活がかかっていましたが、なんとかなるもんです。ありがとうサンライズペガサス!!お前を買い続けてきて良かったよ。今日は府中も淀も取りました。この調子でG1制覇めざすか。ってことでウカレ気分でオイル交換しましたのでその様子でも。

jyakkiup

まずはジャッキアップから、横着者なんで最低限必要な高さしかあげません。

tyokuzen 排出直前です。オイルを漏らさないように箱を慎重にセットします。

haisyututyuu ドバドバーっと出します。フィラーキャップも開けときます。

doren ドレンプラグです、今回はかなりキレイです、スラッジほとんどついてない。ホンマかいな?なんかあやしい。。。

oilfilter オイルフィルターも交換したいのですが。。。見ての通りフロントラジエーター仕様はフィルター取り出すのかなり面倒なので今回は・・・ゴメンクッパマン。

motul 使うオイルはモチュール5100の15-50です。これにしてからギヤの入りが格段によくなりました、3000Km走行後も問題無くスコスコと入ります。オイルは人それぞれ色んな考えがあるみたいですが、毎日乗れないのと高速の長距離移動をするのでオイル切れしにくいもので、高温にも強いやつを選択基準にしてます。まぁ自己満足のほうが大きいかも?単なるモチュールのブランド好きなだけ?

sosogi 注ぎ中の写真。モチュールの入れ物は良くできてまして、注ぎ口がウニョーって伸びるので直接注ぎます。せっかく漏らさずに注いでいたのに写真取る時にカメラの画面見てたら漏らしてしまった。。。アホやわ。。。

newoil ニューオイルです、例えるなら麦茶のような色です。ちなみに古いオイルはブラックコーヒー。。。決してうまそうとか思わないこと。

totulbenri やっぱりモチュールの入れ物は良く出来てます。フィルター交換しない時は4.5リッターいれるのですが、0.5リッターはかるの面倒でしょ?これには目盛がついてるのでやっぱりそのまま直接注ぎます。かなり便利やわ。

oilga-ji 分かりにくいですが、4.5リッターでちょうど真中になります。ちなみにゲージのminとmaxの間で0.5リッター(たしか)。注意するのはオイルが下がるまでかなりの時間がかかるので入れた直後には計らないこと、その状態で合わせたら入れすぎになっちゃいます。ここらで一服してから計るようにしてます。

はっ、ドレンワッシャー古いままちゃうのか?あぁぁ、ウカレ気分のオイル交換はうっかりしてしまうな。。。

現在の走行距離25,000キロ、次回はフィルターとワッシャーを忘れずに!(For 次回のアホなオイラへ)

2005年10月 9日 (日)

知らなんだ!!!

自分のブログながら、先ほど始めて知りました。

このブログに住む犬のくうちゃん(勝手に名づけました)、マウスを耳や尻尾にあわせると動くんですよ。それは知っていたのですが、さらにクリックするといろんな表情で動いてくれるんです。。。知らんかった。おでこのところクリックするとなんともかわいいしぐさをしてくれるのです。

ちなみにくうちゃんは実家で飼ってる犬の名前です。我が家では代々犬の名前はくうちゃんです。今のくうちゃんで何代目やろ?そもそもなんでどんな犬もくうちゃんなんやろ?我が家の七不思議のひとつです。

忘れてた・・・・・。

この連休でオイル交換でもしようかとオイルを買いに出かけました。前はニュートロンを使っていましたが、最近はモチュールの5100を好んで使ってます。でもこのオイル基本的にバイク用なので車屋さんにはなかなか置いてなくあってもお高いんです。。。で、安くて近くて車でいけるバイク用品店に買いに行ったのですが・・・、忘れてました!この店の駐車場・・・・・・入り口はいいのですが、出口のゲート用のレール部分(学校の門みたいなやつ)が異常に盛り上がっていてミニだと必ず擦ってしまうのです。。。しかも幅が狭くてまっすぐにしか走れない・・・。始めてお店に行った時に気がついて次からは駐車場に入れないようにと固くココロに誓ったのに・・・・。あぁぁ~、俺のドアホウ!!お店に入って、オイル買って、車に乗りこんで、出口に向かってブーンと・・・、盛上ったレールが目に入ってやっと思い出しました。。。。。しばしレールとにらめっこ。。。(ナンダこの野郎!)とりあえずさっきの駐車スペースへ。しばし考えて入り口から出ようと・・・出れない。。。ハイローで車高あげようかと車を降りると雨が本降りに・・・ダメだこりゃ。ゴメンよクッパ。。。許してくれ。。。中途半端に行くと亀になるのでここは思い切って行くしかない、エイッ!!ゴリゴリ・・・。被害はアンダーガード擦っただけでなんとか助かった。行ってはイケナイ道・店・駐車場リストを早くまとめなければ・・・。おまけに連休はずっと雨。。。オイル交換できひんやないか!!!

2005年10月 8日 (土)

大丈夫??

riza-butank オイラのミニにはリザーブタンクがエンジンルーム内にあります。けどこれがちょっとした悩みの種。。。加圧されるとキャップからチョロチョロと漏れてくるんですよ。問題ないみたいなんですけど。タンクとキャップ自体交換したのに・・・。さすがにこう言うものみたいです。。。けど精神的にボンネットを開けると漏れてるのはチョットねぇ、どないかならんもんかな?どないもなりません。我慢しなはれ!

2005年10月 7日 (金)

今日の目撃情報

akamini 今日のミニ。大型トラックとトレーラーの隙間からチラチラとみえる赤い車体。ひょっとしてミニかな?と思いつつ、トレーラーをパスすると現れました赤ミニ!オーバーライダー付きのセンターマフラー仕様のミニ。トラックの後ろをチョロチョロと走る姿がなんともかわいかったです。急いでいたのかトラックの真後ろにピタッと張り付いて、まるであおってるかのよう。けどトラックからはまったく見えてないんやろな?この後、スルスルと縫うように疾走していかれました。センター出しはやっぱエエのぉ!ちなみにナンバーは3298でした。。。

2005年10月 6日 (木)

オーーイ!ル交換・・・・。

ミニをいじりたいのに・・・・・・。先立つものがありまへん。。。。あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!!もっともっとしたい!!!なのに・・・。それもこれもスプリンターで惨敗したせいやなきっと。しかも忘れてしまいたいオイル交換が・・・・、もうすでにあとちょっとで3000Km。計算間違いしようかな。。。あと500Kmぐらいのばそうか?ってダメ?ダメやわな。そう言えば、前回オイル交換した際ちょっとしたトラブルでちょっとだけ古いオイル混ぜてしもたんやった。。。。早く交換せねば!!!競馬資金をまわすしかないのか?それとも競馬で儲けてミニにまわすか?春競馬は競馬で儲けてミニにまわす作戦が大失敗やったからな、素直にミニに金かけるほうが賢明かも。ミニいじりも止められない!競馬もやめられない!ついでにタバコも止められない!どないしよ???

2005年10月 3日 (月)

K&Nエアフィルター

kn ちょっとネタ切れかも。。。ってことで前にも書いたような書いてないような、エアフィルターです。昔から車を買うと必ず変えているものの一つです。あのシュゴーって言う吸気音が大好きです。うるさくなるのは百も承知ですが、あの音の為なら我慢できます。。。本当はHKSの毒キノコがいいのですが、ツインインジェクション用はありません。(どっかで加工してつけてもらえるらしいのですが)今はK&Nをつけていますが、その前はitgをつけていました。itgはかなりの吸気音を発生してくれますが、車速と音とが全然合いません。。。いつまでもうるさいだけのような・・・、見てくれが好きだったのでつけていましたがドライ式だけにさすがに埃が気になりまして、K&Nに変更とあいなりました。itgと比べて音はかなりマイルドな感じ(ノーマルと比べると結構な音ですが)、ちょうどいい具合の気がします。ただひとつ注文をつけたいのですが・・・、同梱されているエアダクトなんです。エンジンルームの熱い空気を吸わないように、グリルからフィルターまでエアダクトを通せとあるのですが・・・・、しかも2本も。いったいどこを通せと言うのですか?そんなに太いダクトを通すスペースが無いことは見たらわかるでしょ?アメリカ人のドアホウ!!もっとスリムなダクトを下さい。。。。ダクトのダイエットが必要ですな。

2005年10月 2日 (日)

一人占め

hinode 熱海温泉に一泊してきました。日の出前にたまたま起きたので屋上露天風呂へ。暗闇の中、聞こえるのは打ち寄せる波の音のみ。日の出前のなんとも言えないきれいな空の色。水平線から昇る朝日。真っ赤に燃えた球体がユラユラと空中へ。

感動・・・・・・。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »