« 知らなんだ!!! | トップページ | どなたかアドバイスを・・・。 »

2005年10月10日 (月)

なんとかなるもんだ

先走ってオイル買ったので、今週末の競馬には今月の生活がかかっていましたが、なんとかなるもんです。ありがとうサンライズペガサス!!お前を買い続けてきて良かったよ。今日は府中も淀も取りました。この調子でG1制覇めざすか。ってことでウカレ気分でオイル交換しましたのでその様子でも。

jyakkiup

まずはジャッキアップから、横着者なんで最低限必要な高さしかあげません。

tyokuzen 排出直前です。オイルを漏らさないように箱を慎重にセットします。

haisyututyuu ドバドバーっと出します。フィラーキャップも開けときます。

doren ドレンプラグです、今回はかなりキレイです、スラッジほとんどついてない。ホンマかいな?なんかあやしい。。。

oilfilter オイルフィルターも交換したいのですが。。。見ての通りフロントラジエーター仕様はフィルター取り出すのかなり面倒なので今回は・・・ゴメンクッパマン。

motul 使うオイルはモチュール5100の15-50です。これにしてからギヤの入りが格段によくなりました、3000Km走行後も問題無くスコスコと入ります。オイルは人それぞれ色んな考えがあるみたいですが、毎日乗れないのと高速の長距離移動をするのでオイル切れしにくいもので、高温にも強いやつを選択基準にしてます。まぁ自己満足のほうが大きいかも?単なるモチュールのブランド好きなだけ?

sosogi 注ぎ中の写真。モチュールの入れ物は良くできてまして、注ぎ口がウニョーって伸びるので直接注ぎます。せっかく漏らさずに注いでいたのに写真取る時にカメラの画面見てたら漏らしてしまった。。。アホやわ。。。

newoil ニューオイルです、例えるなら麦茶のような色です。ちなみに古いオイルはブラックコーヒー。。。決してうまそうとか思わないこと。

totulbenri やっぱりモチュールの入れ物は良く出来てます。フィルター交換しない時は4.5リッターいれるのですが、0.5リッターはかるの面倒でしょ?これには目盛がついてるのでやっぱりそのまま直接注ぎます。かなり便利やわ。

oilga-ji 分かりにくいですが、4.5リッターでちょうど真中になります。ちなみにゲージのminとmaxの間で0.5リッター(たしか)。注意するのはオイルが下がるまでかなりの時間がかかるので入れた直後には計らないこと、その状態で合わせたら入れすぎになっちゃいます。ここらで一服してから計るようにしてます。

はっ、ドレンワッシャー古いままちゃうのか?あぁぁ、ウカレ気分のオイル交換はうっかりしてしまうな。。。

現在の走行距離25,000キロ、次回はフィルターとワッシャーを忘れずに!(For 次回のアホなオイラへ)

« 知らなんだ!!! | トップページ | どなたかアドバイスを・・・。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392134/35779623

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかなるもんだ:

« 知らなんだ!!! | トップページ | どなたかアドバイスを・・・。 »