« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月24日 (木)

周りの目(BlogPet)

きのうはoyoyoとエントリとか解決した?
ここまでoyoyoとここへエントリとか解決するはずだったみたい。
ここで解決するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」がmy mind is …を読んで書きました。

2005年11月23日 (水)

バランス悪っ!

今まで擦らなかった道でガリガリとするようになってしまいました。。。さすがに車高調整が必要ですね。めんどくさいなぁ~。。。自分でしようかショップに出そうか・・・どうしてくれようか。

migimae 右前です。

一番沈んでますが、この位のほうがカッコイイかも?

けどこれだと擦りすぎるな。

hidarimae 左前です。

同じフロントでも右と左で微妙に違います。

オイラ重いのか???

migiusiro 右後ろです。

見た目でカッコ悪いです。

もうちょっと低くしないと。

hidariusiro

左後ろです。

右前とくらべて3cmも違います。

4輪共バラバラ。。。

あんまり横から見ることがなかったけど、今後は注意して見ておかねば。

また写真デカイままかも。。。

2005年11月20日 (日)

パークランプ・マイナーチェンジ

旧式ガラス製の微妙な物ですが、前から気になってたのと、最近イジルことが少なくなってたので暇つぶしがてらの交換とあいなりました。あっさり交換できると思ってたのに、最終型マジックなのか、英国人にはめられたのか、かなりの強敵でした。。。

1koukanmae 交換前最後の姿。

この後にあんな苦闘が待ち受けてるとは・・・。

何も知らないオイラでした。

2koukanmaeup アップです。

いわゆるプラッチック製です。

あらためて見ると安っちぃ・・・。

3konekuta 前言撤回します、ユニット式?になってます。

道理で水が入らへんわけや、防水は完璧です。

他のミニは大抵水にやられて曇ってるのにオイラのはがんばってるなとか思ってた。。。

4ana しかし、大きな謎が!新しく取付ける物はどうやって取付けるの?

穴があいてるだけ・・・、空中にビスは止まりませんヨ。。。今までのと取付方法違うし。

何か取付けベースを考えねば。

あと一つ問題が、というより悩みかも。結線をどうするかってこと、コネクタをぶった切るか分岐して生かしておくか。もう使う事ないから切ってもいいけど、万が一不具合がでたらとりあえず元に戻せるし。。。ってことでこの2つの問題が解決するまでペンディング。

5toritukekanagu で1週間後。

考えた末の結論が、取付けは適当な金具を挟み込む方式で。金具に下穴あけてテープで止めてます。このテープは生涯とることができません・・・。(なわけないか)

コネクタは念の為そのままで。分岐コネクタにて分岐しました。

ここでチョットした疑問が。ランプ類ってマイナスはボディアースへ流すはずなのにコネクタへは2本きてる・・・、どっちか殺す必要があるようなないような。今までのはプラッチック製なんで2本必要なのはわかるけど、今回つけるのは金属製やからやっぱりいらんような・・・。とりあえずランプ側にもプラス・マイナス両方端子あるからつないでおきました。黒線をプラス、緑をマイナスへ。。。(運命の選択)

6tentoutesuto ここで念の為点灯テスト。

ちゃんとつくじゃん!

いらぬ心配だったようで。

ここで気づけよオレ・・・。

これは絶対に点くに決まってるやん。。。点いて安心、本体の取付けへ。

7torituketyuu 取付けの位置出しが結構大変でした。

挟み込み式にしては意外にしっかりと取付きました。

さぁ、あとはガラスはめてリングはめてお終い、のはずだったのに・・・。

とりあえずこの状態で点灯テスト・・・・・・・・・・・・・、一瞬のピーという音と共にご臨終。

やっぱりボディアースか。。。ヒューズ1個損したな。てことでマイナス線を外そうとランプ本体を外しかかったところで、思いとどまりました。タッピングでとめたのでもう外したくはないと。そこで地ベタにはいつくばり、タイヤハウスから手をつっこんで、手探りでなんとか端子を外しました。

次にヒューズを交換しようとヒューズケースの蓋にあるウインカーのシールのところのヒューズを見ると・・・切れてないっすョ。。。なんで?ちょっとパニック。。。

一個ずつ順番に見て行くと、オーディオの所が切れてました。英国人め!はめやがったなコンニャローめ!!とりあえず分かったから良しとして、さぁ点灯テスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・。無反応・・・・・・。かなりパニック!!うそでしょ?なんで?またヒューズ?いやいやヒューズは大丈夫。じゃあいったいなんなのさ!?分からん、こんな時こそ落ち着いて。取りあえず一服。。。。(現実逃避)

で、ひとつ気になる事を思いつき、まさかと思いつつ試してみると・・・、やったぜカトちゃん♪

犯人は結線でした。。。黒がプラスで緑がアースと決め付けていましたが、逆でした。。。またまた英国人にはめられてました。日本の電気界では黒は電源、緑はアースって決まってるの!!!って車は知らんけど。しかも英国車やし・・・。ようは始めは緑の線(プラス)を思いっきりボディに短絡させてる状態で、次が電気がまるっきしきてない状態でした・・・。あまりのことに写真とる余裕ありませんでした、ゴメリンコ。

8toritukego なんやかんやでようやく取付けできました。

やばい、だんだん暗くなってきた。

まだ片方しかできてないのに。。。

9hikakuyou とりあえず比較用に。向かって右が交換後。

やっぱり微妙やね。

点けて見てみるかってことで、

10hikakutentou 点いてる瞬間撮るのはむずかしい。。。

微妙やなぁ~。

ビスがないだけスッキリ見えるのと、ひとまわり小さくなったような。

11kansei 暗くなるので急いで、もう片方取付け。

今度は失敗しないように。。。

わずか3分程で完了。楽勝じゃ!なぜなら、お前のトリックは全てまるっとお見通しだい!!

もっと簡単にいくかと思ったのに、意外と大変やった。。。けどまぁ愉しかったってことにしておこう。後はどのくらい防水性があるかやな。

写真サイズいじるの忘れてたのでかなりでかくなってます。サービスショットです。。。

ペリエさまさま

milechanpionS05 ペリエさまさまです。最後まで取捨てになやんだけども、やっぱりペリエさまを外しちゃアカンね。17,900円なり。やっぱりオイラには馬連BOX買いが良く似合う。この調子でジャパンカップもとりたいもんやな。

2005年11月19日 (土)

こんな所になぜ?

昨日、つくばエクスプレスに乗りました。某駅の様子です。

nanimonai2 見事に何もありません・・・。

駅舎も道路もなにもかもが真新しいけど・・・。

ほんまに何もありません。。。

反対側はもう少し開けてるのかと思いきや・・・。

nanimonai1 さらに何もない・・・。

道路も尻切れで・・・。

ほんまに何もありません。。。

人さえもいません・・・。

こんなところで小1時間待ちぼうけ・・・。

食事でもと考えてたのに・・・。

餓死しそう・・・。

ロータリーにバスが来たのですが、無人で出発・・・。

秋葉原からここまで700円も取られます・・・。

もちろん片道・・・。

高過ぎるやろ!

当然こんな駅に止まる電車も少なくて、帰りの電車待ち40分少々・・・。

通過ばかり・・・。

そんだけ待ってもこの駅からの乗客わずかに5人・・・。

本能が人を求めるのか、たった5人なのにみんなでひとつのドアに並んでました。。。(6両もあるのに)

しかし乗ってしまえばやっぱり早いですね。発展すればかなり便利かも環境もよさそうですし。

2005年11月17日 (木)

こんなことに・・・(BlogPet)

昨日、oyoyoが
そこは東京のお客さん、自分達が悪いと思ったのか無礼を呼ぶそぶりもなく、又もやアイスラテを買おうとしてました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2005年11月16日 (水)

電光石火とはこのことか!

今日、都内のとあるド○ールにコーヒーブレイクってことで上司と入った時のことです。

二人分のブレンドコーヒーS(上司ケチですねん・・・)を小さな二人掛け用のテーブルに置いてから、座ろうとしてテーブルに手をついたら、なんとテーブルがガタガタと音をたてて揺れ、せっかくこぼさずに運んできたコーヒーがカップから・・・、半分くらいになっちゃいました(SサイズがSSサイズに!ワォ)。これは完全にテーブルのせいであって決してオイラのせいではない!!ってことですかさず店員を呼んで「どないなってんの?こんなテーブル使ったらアカンやろ?」とやさしく注意したら(こんなときこそ関西弁で)、店員さんテーブルを確認し、すぐさま「すいませんでした。」と素直に非を認め新しいコーヒーを出して別のテーブルへ案内してくれました。なかなか良い対応してくれたので怒らずにすんで良かったと上司と話してたのですが

・・・が!

・・・がっ!!

・・・・がぁっ~!!!!

そのクソ店員何を考えてるのかダメテーブルを下げることなくそのままに。。。

そんな事知らない母娘のお客さんが・・・「よっこいしょ・・・、グラグラ~・・・、ゴトンゴトン!ジョバジョバー!!キャー!!!」運悪くアイスラテ直撃。。。

しかしそこは東京のお客さん、自分達が悪いと思ったのか店員を呼ぶそぶりもなく、又もやアイスラテを買おうとしてました。ここはオイラが代わりにクソ店員に説教したらなアカンなと行こうとしたら、時すでに遅し・・・、

オイラの上司がすでにクソ店員に説教してました!いつのまに!!電光石火の早業や・・・。そうそう忘れてたオイラの上司って、生粋の河内のオッサンやった・・・。あの店でもこの店でも、どの店でもいつもオイラより速く切れてます!

で上司の締めの言葉「あ~、スッキリした!」ってさ。。。たまにはオイラにも切れさせてくれい!!

2005年11月11日 (金)

ミニストップ!!!

ミニはミニでもミニ違い、コンビニのミニストップの話です。

ここはソフトクリームのおいしいコンビニです!イヤイヤそんなことではなく、うちの職場近くのミニストップ、ここに毎朝同時刻に立ち寄る事早数年、目的は目覚めのモーニング缶コーヒーと最近肩身の狭い思いをよくする、タバコを買いに。早朝の店員さんはまだ夜勤務のお兄さん&おじさんコンビ、さすがに何年も毎朝同じ缶コーヒー&同じタバコを買いつづけると向こうも覚えてくれてまして、今ではわざわざ缶コーヒーを取りに行かなくてもいいようにレジ横にタバコと缶コーヒーがセットされています(オイラ専用に)!入店後レジ直行で390円をササッと出し3秒後には店を後に・・・、忙しい朝にはとても助かります。そんな事を知らないレジに並んでいる他のお客は?顔してます。(お客さんが並んでる時は順番は守りますよ)しかも缶コーヒーは夏場はちゃんと冷えていて、冬場はちゃんとあったかいのです。その上季節の変わり目は両方用意してくれていてその朝の気分でホットかアイスかチョイスできます。しかしそんな日常にも変化のきざしが!いつも買っていた缶コーヒーが入ってこなくなるとの情報が・・・、そこで店員さん、ありがたい事に残りの在庫の陳列をやめてオイラ専用に取り置きしてくれることに!それから残り本数のカウントダウンがはじまったのでした。。。そして今日ラストの1本を買いました。なんとなく達成感が、あるわけもなく、すかさず月曜からの缶コーヒーを指名しておきました。

ミニストップ万歳これからもよろしく!

そう言えば学生時代のバイト先に毎日クッキー買いに来るおじさんを「クッキーおじさん」と呼んでたな、おいらも「コーヒーお兄さん」なんて呼ばれてんのやろか?「コーヒーおじさん」と呼ばれてたら許さん!お兄さんなら許す・・・。今度聞いてみよっと・・仮に呼んでても言うわけないか。。。

2005年11月10日 (木)

こんなことに・・・(BlogPet)

そういえば、oyoyoが
穴党のサングラスとしてはそんなに好きではないんですけど、これからの競馬人生でもう2度とないかもしれないってことで、記念馬券買ってしまいました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2005年11月 6日 (日)

こんなことに・・・第2弾

前回、内装のドアハンドル類をオールブラックスにした後、言われてしまいました・・・。「シフトノブとサイドブレーキのレバーだけ光ってるのはどうなの?」と・・・しかもシフトノブはもうすでに輝きを失くしてしまってるし。エエ~イッ!こうなったらとことん黒くしてやる!!

saigonosugata 本当にいいのか?と葛藤しながらも、着々と塗装の準備に入ってます。。。この写真が最後の輝きとなるのか!。

jyunbiok イヤまだ輝いてます。。。塗装準備OKです!本当にやっちゃうの?右にあるのはシフトノブのマーク部分です。

desusuta- やっちゃいました・・・。デススターの完成です!

kurokabosu 

テカッてますがツヤ消しブラックです。。。黒こげりんご飴みたい・・・。

kanseiup 

イヤイヤ、りんご飴ではなくて、黒こげカボスです・・・。ここでクリア塗装するか最後にもうひと悩み。。。

syanai2 

クリア塗ってもどうせ手垢でくすむからってことで、そのまま取付ました。どんなもんやろか?

syanai 

全景です。サイドブレーキは元が黒いのでカバー外しただけで終了とします。だってもったいないやん!っていまさらやけどな・・・。外したサイドブレーキのカバーはどうしよう?なんか再利用法を考えねば・・・。

2005年11月 5日 (土)

日光浴?

nikkouyoku 気持ちの良い秋空の下、クッパマンも気持ち良さげに日光浴です♪

ボディが一番青紫っぽくなる一時です。夕暮れに近づくにつれ濃紺?になり、日暮れとともに黒く?なっていく、摩訶不思議な肌を持つクッパマン。

アンスラサイト・・・一目で気に入ってしまいましたが、一色で何度でもおいしいステキな色です。

けど、何色?と聞かれると困ります・・・、いったい何色って言えば良いのでしょーか。。。紺?黒?グレイ?

2005年11月 4日 (金)

ミニの視界が与えてくれたもの。

ミニに乗るようになってまだ1年と10ヶ月ほどなんですが、今日ふと思ったのが、ドライビングマナー良くなったなぁと。。。それまでは「我先にオーラ」全開で、特に混雑してくると隣の車がライバルに見えてきて、絶対負けるもんかと勝手に勝負してみたり、先の信号が赤でも最前列死守の為に意味なくスピード出したり、ちょこまかと車線変えたり、なんとも恥ずかしい運転してました。しかもあんまり変わらないしね。その時はアクセルは全開にするもんだと思ってたし、ドライビングは「飛ばしてナンボ」って思ってた。。。

しかし、ミニに乗るようになってからと言うもの、徐々に変わってきました。無理な車線変更とか無意味に飛ばしたりせずとも、車と対話しながら、ゆったりと流れに乗っている、ただそれだけで十分に愉しいドライブが出来ます。まさにドライビングは「プレジャーだ!」です。

今日、渋滞にはまったミニの小さな車窓からまわりの大きな車の運転を見ていてふと思いました、ミニに乗ってなければ今でもちょこまかとせわしない運転してたんやろなぁ?と。ミニを知ったおかげで運転することがより愉しくなったし、ゆとりを持って運転できるようになった。そしてなによりもミニを知っている自分が嬉しくなりました。ミニほどクルマと親密になれる存在はないのでは?と思います。ミニの視界は目では見えないいろいろなものを与えてくれます。

けど、今のオイラのミニは・・・市街地快速仕様!ダメじゃん。。。スピードは控えめに。。。

話は変わりますが、マナーつながりってことで。

合流とか車線変更でゆずってもらったら普通ハザードつけますよね?今のクルマは殆どが使いやすい位置にハザードスイッチあるのに、ミニったら・・・使いにくい!!手が届かないんですよね、急いでハザード使おうと前傾姿勢をとろうとするとシートベルトがロックしてあとちょっとで届かなかったり(映画の救出シーン状態)、届いても同じ形状のスイッチがズラズラって並んでて、どれやネン!ってなったり。そうこうしてる間にタイミングをすっかりはずしてしまい、もうええかとなってしまうことが・・・。ミニ乗りはマナー悪い!なんて思われたくないので、最近は左手を車内でパタパタさせています。。。このお礼の仕方は昔親父が使ってまして(ひょっとすると今でも?)、手を上げるたびに親父の顔を思い出してしまうノスタルジーなお礼の仕方です。他のミニ乗りさんはいったいどうしてるんやろ??

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »