« ペリエさまさま | トップページ | バランス悪っ! »

2005年11月20日 (日)

パークランプ・マイナーチェンジ

旧式ガラス製の微妙な物ですが、前から気になってたのと、最近イジルことが少なくなってたので暇つぶしがてらの交換とあいなりました。あっさり交換できると思ってたのに、最終型マジックなのか、英国人にはめられたのか、かなりの強敵でした。。。

1koukanmae 交換前最後の姿。

この後にあんな苦闘が待ち受けてるとは・・・。

何も知らないオイラでした。

2koukanmaeup アップです。

いわゆるプラッチック製です。

あらためて見ると安っちぃ・・・。

3konekuta 前言撤回します、ユニット式?になってます。

道理で水が入らへんわけや、防水は完璧です。

他のミニは大抵水にやられて曇ってるのにオイラのはがんばってるなとか思ってた。。。

4ana しかし、大きな謎が!新しく取付ける物はどうやって取付けるの?

穴があいてるだけ・・・、空中にビスは止まりませんヨ。。。今までのと取付方法違うし。

何か取付けベースを考えねば。

あと一つ問題が、というより悩みかも。結線をどうするかってこと、コネクタをぶった切るか分岐して生かしておくか。もう使う事ないから切ってもいいけど、万が一不具合がでたらとりあえず元に戻せるし。。。ってことでこの2つの問題が解決するまでペンディング。

5toritukekanagu で1週間後。

考えた末の結論が、取付けは適当な金具を挟み込む方式で。金具に下穴あけてテープで止めてます。このテープは生涯とることができません・・・。(なわけないか)

コネクタは念の為そのままで。分岐コネクタにて分岐しました。

ここでチョットした疑問が。ランプ類ってマイナスはボディアースへ流すはずなのにコネクタへは2本きてる・・・、どっちか殺す必要があるようなないような。今までのはプラッチック製なんで2本必要なのはわかるけど、今回つけるのは金属製やからやっぱりいらんような・・・。とりあえずランプ側にもプラス・マイナス両方端子あるからつないでおきました。黒線をプラス、緑をマイナスへ。。。(運命の選択)

6tentoutesuto ここで念の為点灯テスト。

ちゃんとつくじゃん!

いらぬ心配だったようで。

ここで気づけよオレ・・・。

これは絶対に点くに決まってるやん。。。点いて安心、本体の取付けへ。

7torituketyuu 取付けの位置出しが結構大変でした。

挟み込み式にしては意外にしっかりと取付きました。

さぁ、あとはガラスはめてリングはめてお終い、のはずだったのに・・・。

とりあえずこの状態で点灯テスト・・・・・・・・・・・・・、一瞬のピーという音と共にご臨終。

やっぱりボディアースか。。。ヒューズ1個損したな。てことでマイナス線を外そうとランプ本体を外しかかったところで、思いとどまりました。タッピングでとめたのでもう外したくはないと。そこで地ベタにはいつくばり、タイヤハウスから手をつっこんで、手探りでなんとか端子を外しました。

次にヒューズを交換しようとヒューズケースの蓋にあるウインカーのシールのところのヒューズを見ると・・・切れてないっすョ。。。なんで?ちょっとパニック。。。

一個ずつ順番に見て行くと、オーディオの所が切れてました。英国人め!はめやがったなコンニャローめ!!とりあえず分かったから良しとして、さぁ点灯テスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・。無反応・・・・・・。かなりパニック!!うそでしょ?なんで?またヒューズ?いやいやヒューズは大丈夫。じゃあいったいなんなのさ!?分からん、こんな時こそ落ち着いて。取りあえず一服。。。。(現実逃避)

で、ひとつ気になる事を思いつき、まさかと思いつつ試してみると・・・、やったぜカトちゃん♪

犯人は結線でした。。。黒がプラスで緑がアースと決め付けていましたが、逆でした。。。またまた英国人にはめられてました。日本の電気界では黒は電源、緑はアースって決まってるの!!!って車は知らんけど。しかも英国車やし・・・。ようは始めは緑の線(プラス)を思いっきりボディに短絡させてる状態で、次が電気がまるっきしきてない状態でした・・・。あまりのことに写真とる余裕ありませんでした、ゴメリンコ。

8toritukego なんやかんやでようやく取付けできました。

やばい、だんだん暗くなってきた。

まだ片方しかできてないのに。。。

9hikakuyou とりあえず比較用に。向かって右が交換後。

やっぱり微妙やね。

点けて見てみるかってことで、

10hikakutentou 点いてる瞬間撮るのはむずかしい。。。

微妙やなぁ~。

ビスがないだけスッキリ見えるのと、ひとまわり小さくなったような。

11kansei 暗くなるので急いで、もう片方取付け。

今度は失敗しないように。。。

わずか3分程で完了。楽勝じゃ!なぜなら、お前のトリックは全てまるっとお見通しだい!!

もっと簡単にいくかと思ったのに、意外と大変やった。。。けどまぁ愉しかったってことにしておこう。後はどのくらい防水性があるかやな。

写真サイズいじるの忘れてたのでかなりでかくなってます。サービスショットです。。。

« ペリエさまさま | トップページ | バランス悪っ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392134/35779542

この記事へのトラックバック一覧です: パークランプ・マイナーチェンジ:

« ペリエさまさま | トップページ | バランス悪っ! »