« 情けない・・・。 | トップページ | 日光浴? »

2005年11月 4日 (金)

ミニの視界が与えてくれたもの。

ミニに乗るようになってまだ1年と10ヶ月ほどなんですが、今日ふと思ったのが、ドライビングマナー良くなったなぁと。。。それまでは「我先にオーラ」全開で、特に混雑してくると隣の車がライバルに見えてきて、絶対負けるもんかと勝手に勝負してみたり、先の信号が赤でも最前列死守の為に意味なくスピード出したり、ちょこまかと車線変えたり、なんとも恥ずかしい運転してました。しかもあんまり変わらないしね。その時はアクセルは全開にするもんだと思ってたし、ドライビングは「飛ばしてナンボ」って思ってた。。。

しかし、ミニに乗るようになってからと言うもの、徐々に変わってきました。無理な車線変更とか無意味に飛ばしたりせずとも、車と対話しながら、ゆったりと流れに乗っている、ただそれだけで十分に愉しいドライブが出来ます。まさにドライビングは「プレジャーだ!」です。

今日、渋滞にはまったミニの小さな車窓からまわりの大きな車の運転を見ていてふと思いました、ミニに乗ってなければ今でもちょこまかとせわしない運転してたんやろなぁ?と。ミニを知ったおかげで運転することがより愉しくなったし、ゆとりを持って運転できるようになった。そしてなによりもミニを知っている自分が嬉しくなりました。ミニほどクルマと親密になれる存在はないのでは?と思います。ミニの視界は目では見えないいろいろなものを与えてくれます。

けど、今のオイラのミニは・・・市街地快速仕様!ダメじゃん。。。スピードは控えめに。。。

話は変わりますが、マナーつながりってことで。

合流とか車線変更でゆずってもらったら普通ハザードつけますよね?今のクルマは殆どが使いやすい位置にハザードスイッチあるのに、ミニったら・・・使いにくい!!手が届かないんですよね、急いでハザード使おうと前傾姿勢をとろうとするとシートベルトがロックしてあとちょっとで届かなかったり(映画の救出シーン状態)、届いても同じ形状のスイッチがズラズラって並んでて、どれやネン!ってなったり。そうこうしてる間にタイミングをすっかりはずしてしまい、もうええかとなってしまうことが・・・。ミニ乗りはマナー悪い!なんて思われたくないので、最近は左手を車内でパタパタさせています。。。このお礼の仕方は昔親父が使ってまして(ひょっとすると今でも?)、手を上げるたびに親父の顔を思い出してしまうノスタルジーなお礼の仕方です。他のミニ乗りさんはいったいどうしてるんやろ??

« 情けない・・・。 | トップページ | 日光浴? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392134/35779587

この記事へのトラックバック一覧です: ミニの視界が与えてくれたもの。:

« 情けない・・・。 | トップページ | 日光浴? »