« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

続やっぱこれだね!

車高の件ですが、今日見たら良い感じになってました。

10inti1 どうです?いいぐらいでしょ。

10inti2 フロントです。指2本チョイぐらい。

10inti3 リアです。指2本チョチョイぐらい。

どうやら昨日はジャッキアップ直後で動かす前に見たので、なじんでなかったんでしょうな。???待てよ、けどスタッドレスにした時チョイ高めにしたはずなのに・・・、まあ考えても謎は解けそうにないので、いいか。。。

コインパーキングでも止められるで仕様改め、良い感じで仕様ということで。

2006年1月29日 (日)

やっぱこれだね!

最近ミニのことブログに書くことが減ってたんですが、理由ははっきりしています。全てはスタッドレスのせいです。あの姿がどうしてもなじめなくって・・・乗るどころか見るのもイヤでした。じゃあ換えれば?って言われなくっても換えましたよ!

taiya ヴァルタンの出番です。たった1ヶ月なのに、懐かしい感じが。まってろよクッパマンすぐに格好良くしてやるからな!ってなことは言ってません。

jyaki-2 チョット見にくいけど、車載のジャッキです。変なジャッキですけど片側の前後輪が一度に上がるのでタイヤ交換だけには便利です。

jyaki-1 前から見るとこんな感じ。しかし危なっかしいジャッキです。今更ながら、フロアジャッキ出せば良かったかも。。。

rianaka リアタイヤ交換中の写真です。見えにくいですが凍結防止剤で真っ白シロスケになってました。パーツクリーナーできれいにしてからハイローを低めにしようとしたら、工具が入らん・・・。調整はできるけどロックできない・・・。仕方なく元の高さに。ついでにグリスアップしときました。

maebure-ki フロントタイヤ交換中の写真です。というかディスクブレーキです。錆だらけ・・・、とりあえずパーツクリーナー&グリスアップ。ついでにフロントのショックを一段ソフト側へ、ハードで行こうなんて思ってたけど段々とソフトにしていってます。。。軟弱者ですわ。これでフロント4/8段・リア3/8段とかなりソフトよりに。ハイローはリアをいじれなかったので、フロントだけを下げる必要も無いのでそのままってことで。ブレーキパッドはもうじきかな?見なかったことにしてと・・・。

あとは反対側も同じ事してお終い。完成の格好良くなったところを写真に収めようと構えると、電池ギレ。

タイヤ交換だけのつもりが他の作業もついでにしてしまったのですが、車載のジャッキでの作業は止めましょう!グリスガンを抜くだけでグラグラしてましたから。。。あとトルクレンチも使用してませんし、かなりいい加減な整備です。多分締めすぎと思うので固着するまえにトルクレンチ入手してちゃんとせなな。

ついでに洗車してちょこっとドライブ。ヤバッ!ハンドルが重い・・・。しかしコーナリングはやっぱり抜群に気持ち良い!!ショックも柔らかめで正解!しなやかです、気分は高級車。。。気分ね。

しかし、車高がやっぱり高いです。まあここはひとつ、コインパーキングでも止められるで仕様(しょう)。。。って前向きに考えてと。オイル交換もせなアカンけど今日はこれにて終了。

初詣

行ってきました初詣。futyu-1 とは言っても、神社とかではなく府中競馬場ですけど・・・。競馬人にとっては自分の主戦場の初開催には行っとかないとダメでしょう!今年の調子を占う意味もあり運試しがてらに。

朝一から行きたかったんですけど、さすがに起きるのがつらいので、午後からの出馬です(もうこの時点で負け気味?)。futyu-2 さすがに土曜だけあって人はまばらで、天気も良く、絶好の競馬観戦日和でした。大改修もかなり進んでいるようで、全館冷暖房完備!トイレもキレイやし、いい感じ。けどパドックとゴール前を行ったり来たりで、ずっと外でしたけど。。。オイラには必要のない設備やな。kenryousitu

結果はといいますと、これが絶好調でして、今年の運勢は大吉かも・・・。生パドックはやっぱり良く見えてきますね。

東京8Rサラ4歳上500万下 ダート1400m 

パドックでは武豊の乗る10番エアデルソールが見つめてきました、「オレを買っとけ!」と言わんばかりに。確かにただ一頭完璧に仕上った馬体してる、気合も乗って言い感じで周回してるし、しかも2番人気の武でもオッズは高め。穴党としては武は人気するからあんまり好きではないんですけど、これは買っとけでしょうと武から4番7番の馬連2点勝負。一番人気の2番は切り捨て!冬毛ボウボウで体もユルイし、なんで一番人気なんやろ?ってくらいイケテない。結果は4ー10で20.9倍、見事ゲットです!二番・三番人気の組み合わせで20.9倍はおいしかったです。幸先良くまず一勝。

東京9Rクロッカスステークス サラ3歳混オープン別定 芝1400m

わずか9頭立ての3歳戦。しかも、武(2番)とペリエ様(1番)の2頭抜けた馬がいるので(1-2で3倍)穴党の出番なし、回避かな?と思ってたのですが、あと1頭探すだけで3連単取れるやんと思いパドックへ。見えてきました9番ユーワハリケーン(柴山)。典型的な芝向きの体つき。なのに今までダート3戦で前走から芝転向、前走は初芝のレースで戸惑ったんでしょう、今回はやってくれるはず。てことで3連単2-1-9と1-2-9の2点勝負!結果は最後の直線でやはり1-2が早々と抜け出し、前2頭はゆるぎないものへ。肝心の3着は・・・、来ましたユーワハリケーン!!柴山のムチに応えるようにグイグイと最後は余裕?の3着。前2頭は次元の違う所を走ってたけど・・・。26.5倍ゲット!

東京10R箱根特別 サラ4歳上混1000万下別定 芝2400m

混戦模様、まるで見えない・・・。とりあえずそろそろ万馬券狙いで・・・、6番トウカイエール(村田)から・・・・・・、轟沈・・・・・・・・・。お前レース出てたか??パドックしか出てないやろ!!今までの勝ちが半減・・・、調子乗ってしもた。。。過去にトウカイタローで万馬券とったからってトウカイエールが来るはずもなく・・・。そんな理由で買った俺はアホだ。

メイン東京11R東京新聞杯GⅢ サラ4歳上オープン別定 芝1600m

来た来た来た来たぁ~!!万馬券警報発令!!!頭の中でサイレンがウ~ウ~と鳴り響いてきました。16頭立て11番人気の10番フジサイレンス(江田)!馬体が良い!気合も良い!ただ1頭だけ毛ヅヤがピカピカ、こいつだけはG1出てるつもりなのか?ってくらいの出来。その上東京芝1600mはこの馬にとって最高の条件。なんで11番人気?ありがたいことや。次に良く見えたのが3番インセンティブガイ(ペリエ様)と6番キングストレイル(北村)どちらも万馬券!これはテレビの前でやっている友達にも教えてあげなければと電話すると、16番オレハマッテルゼ(柴田善)を買っとけと。なんでも金曜から見えてたとか・・・。馬連3-10・6-10・10-16の3点と3連単10-3-6・10-3-16の2点の計5点勝負!結果はもちろん1着10番フジサイレンス2着16番オレハマッテルゼ3着3番インセンティブガイ。やったぜカトチャンなんて思ってたら・・・3連単が・・・。なぜじゃ?どうしてじゃ?ペリエのドアホウ!!いやオレのドアホウ!!馬連10-16で15,020円ゲット!3連単302,380円取り損ねた・・・。どうせ万馬券狙いなんやから幅広くボックスで買っとけよオレ!!友達からおめでとうコール・・・3連単外したと・・・アホやろ!と・・・、けど向こうもオレハマッテルゼ頭流しで3連単は取れてないと・・・アホだらけです。。。

最後の直線からゴールまでかなりきわどくて一人フジサイレンスを大声で叫んでましたら、となりにいた若者グループから冷めた視線が・・・(そんなん来るわけないやんみたいなことも聞こえてきたし)、けど万馬券とったから関係ないし、あのたくさんの人の中でフジサイレンス応援してたの自分だけやったし、かなり気持ち良かったからまあエエかと。するとレース後、若者グループから最終レース教えてくださいと・・・。お前らな・・・。心の広いオイラは教えてやりました。お前らはごときは武から人気馬でも買っとけと。。。

まさか本当に来るとは・・・。教えるんじゃなかった・・・。

最終東京12Rサラ4歳上混1000万下別定 ダート1400m

パドック見る限り、う~ん、武やな!4番セイウンプレジャー頭固そう。相手は8番ユノナゲット(四位)で固そう。オッズも固い・・・。てことで3連単狙いで、4-8から2・10・11・12の4点流し。保険として馬単4-8の計5点買い。結果は4-8-1でしたが馬単4-8ゲット。1880円ついてなんとかプラス。若者連中がお礼にコーヒーおごってくれました(エエ奴らだったのね)。

その他、小倉メイン11Rも取ったし、今日は爆勝でした。資金が少なかったので金額はたいしたことはないのですが。7R中5R的中はめったに出来ないので運試しには良かったのでは?運を使い果たしてないことを祈ります。。。

長々と自慢しちゃってごめんなさい、ここまで読んだ人おつかれさまでした。

2006年1月27日 (金)

気分転換にはこれしかないかな(BlogPet)

きょうパンパンがヨと亀でヨはオンするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2006年1月26日 (木)

着々と

迷惑引越し祝いの件、着々と進行中・・・・(笑)。

いいの見つかりました!

さらに手を加えて完璧なものへ進化する予定です。

ただしその手を加える方向性でただいま工作員と協議中・・・。

どうなることやら。。。

2006年1月23日 (月)

気分転換にはこれしかないかな

最近、めっきり元気が無くて・・・、ブログ更新もおざなりになってまして、書くこと無いわけではないのですが、なんとはなしにね・・・。気分が乗らないというかやる気が出ないというか、このままではイカンと思いつつも、アカン時はアカンもので・・・。一つ歳をとる度に多くの何かを失ってるような気がして、かなり凹んでました。

とは言えいつまでもそんな事言ってられないので、前向きになりましょう!無理でもナンでもいいから前を向きましょう!!例え後ろを見ていてもそれが前だということにしましょう!!!

ということで、そうなる為には何かのきっかけというか儀式が欲しいって事です。で、思いついたのがライトなイタズラ。この際、誰かに犠牲になってもらうしかないと・・・。

運良くというか都合良くというか絶妙のタイミングで引っ越しますメールしてきたお前!ロックオンしたぞ!気をつけろ!!

「来月から○○に引っ越します、手伝いはエエから祝いちょーだい!」だってさ。。。飛んで火に入るです、もちろんあげるヨ!かなり迷惑になるものを・・・。

コイツにはオイラが東京に出る時に餞別として、外れた宝くじとか、期限切れのコーヒーチケットとか、潰れた店のポイントカードとかたくさん頂いたので、きっちりとお返ししてやります!心おきなく!!

とその前に、こんな楽しいことを一人占めしてはイケナイと思い、共犯を募ることに。わずか三分でオレもオレもと工作員志望の手が・・・。みんな好きねぇ、こう言う事が。

でみんなの意見をまとめると、①木彫りの熊しかも10体 ②仏像  ③シーサー  ④等身大オタクフィギュア  ⑤剥製  

①はありきたりでおもんない!却下!

②はターゲットは信心深く、趣味がお寺めぐりの為、喜ばれる可能性大!これまた却下!

③は沖縄行ってきたの?ってなるとガッカリなのでまたまた却下!

④は誰が買いに行く?で却下!ヘタレ勢ぞろいです。

⑤はかなり有力、ただし手に入るのか?法律おかす恐れアリ。保留。

で、今の所の金メダル候補は信楽焼のたぬきの置物tanukiti。小さいのは安いけどインパクトに欠けるので、狙うはメーター級での玄関占拠!問題はメーター級はかなり高価なこと。とあるサイトでは8万程。こんなくだらん遊びに8万か・・・。みんなで割ってもかなりのもんです。。。

とニタニタしながらこのブログを書いてる最中に、工作員より大発見!との知らせ。届いたメールにはこんなものが・・・。sennin亀!これだね!いい模様じゃないですか!!これならきっと気に入ってくれるはず。但し、持ち主と交渉が必要との事、エエッ?持ち主はこれが気に入ってるらしい・・・・・・・・・。奇特な人だ。。。

なんになるかはその交渉次第です・・・。まあ後2週間ほどあるので、もうちょっと考えてみます。

ちなみにこのブログの読者で悪魔な心をお持ちの人がいましたら(本当の悪魔さんは遠慮しますが)、こんなのあるよとささやいて下さい。結果は必ずご報告しますので。

2006年1月20日 (金)

忘れてはイケナイ・・・(BlogPet)

昨日、oyoyoが
きょうはスタッドレスが帰省したかったの♪いやoyoyoがここまでシミとか帰省しなかった。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2006年1月17日 (火)

忘れてはイケナイ・・・

今日1月17日は阪神大震災の日。

早いものであれからもう11年もたつんですね。当時、大学生だった自分は大阪の学生寮で体験しました。

5時46分 ゴォーーーッ!!という、轟音で目が覚めました。その音は言葉では言い表すには難しく、その音はまるで悪魔の雄たけびのような音で、その音は地下深くから聞こえかなりの速度で近づいてきて、すぐに何か尋常ではない事が起こるのがわかる程でした。

その轟音が自分のいる寮に到達したその時、真下から突き上げられ、体が宙に浮いたのが分かりました。何度か突き上げられた後、今度は横揺れです。その揺れかたも大きく揺れたり小刻みに揺れたりで、あーもうアカン!寮が潰れて死ぬんやなとその時は思いました。

轟音が消えて行くのと同時に揺れもおさまり、なんとか寮も潰れずに助かったと思い、明かりをつけて見ると、そこにあるはずもないものが部屋のあちこちに・・・。テレビはあさっての方角向いているし、部屋の窓は開いてるし、天袋にしまっていたものが部屋中散乱してるわで、足の踏み場もない状態を掻き分けながら何とか部屋から脱出。すると他の部屋から出てきた先輩が頭から血を流しながら、テレビにヘッドバットされたとか、ドアが開かずにパニックになって助けてくれ!っと叫んでいるやつとか、そんな状態の所へ余震が・・・。みんなパニックになって一目散へ外へと逃げだしました。。。

幸いうちの寮からはたいしたケガ人もなくみんな無事だったんですが、食堂の屋根が落ちてしまい修理までの間、青空食堂になってました。

11年経った今も鮮明に覚えています。今後も決して忘れずに日々備えていかなければいけませんね。日本に住む限り決して他人事ではありませんので。

2006年1月13日 (金)

読書(BlogPet)

正月など亡くした人や親を亡くした人なんかにはエエんかにしようか良い親元などをブログしなかった
リリーは、正月休みなどするところが
リリーは、正月休みとか進まなかった
大変や広い東京タワーとか見事とかをブログしなかったよ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2006年1月 8日 (日)

燃費

帰省時の燃費でも。

往路東京→大阪

①走行距離328㎞ 給油18.44L リッターあたり17.79㎞ (高速のみ平均時速100㎞)

②走行距離259㎞ 給油15.16L リッターあたり17.08㎞ (高速+市街地20㎞、平均時速100㎞)

往路合計走行距離587㎞ 合計給油33.6L リッターあたり17.47㎞

前回迄は100㎞/hキープだと19㎞はいけてたのに・・・。

復路大阪→実家→大阪→東京

①走行距離227㎞ 給油17.86L リッターあたり12.71㎞(ほぼ市街地のみ)

②走行距離286㎞ 給油18.57L リッターあたり15.4㎞(高速のみ平均時速130㎞)

③走行距離325㎞ 給油19.00L リッターあたり17.1㎞(高速のみ平均時速120㎞)

復路合計走行距離838㎞ 合計給油55.43L リッターあたり15.11㎞

総合計走行距離1,425㎞ 給油89.03L リッターあたり16.00㎞

やはり高速走行で飛ばしても無駄が多いです、時間はあんまりかわらへんのに燃費はかなり変わります。(ここで言う平均時速はちゃんと計ったものではなく、走行中の目処を言ってます。)

高速で燃費いいのはツインインジェクションモデルの恩恵がでてるのでしょうね。ちなみに市街地はだいたい12㎞夏場は10㎞ぐらいです。

今回はスタッドレスでの帰省だったので燃費悪かったんかな?タイヤ細くなってる分燃費良くなるのかと思ってた。。。

あと毎回のことなんやけど、東京向きは必ず燃費悪くなる、高低差そんなに違うもんかい?

2006年1月 6日 (金)

どうしてですか?クッパマン!(BlogPet)

きょうは、ストップしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2006年1月 5日 (木)

読書

年に一回必ず思う事。もっと本を読まなければ・・・。そう思いつづけてもう何年が経ったでしょうか。ミニの本ならたくさん読めるんやけどな、今年こそはたくさん読むゾってことで、ブログに書いていく事にしようかと。。。(多分今回が最初で最後になると思うけど・・・、人間新年迎えたぐらいでは変わりようがないしな)

本年一冊目

リリー・フランキーの「東京タワー」  扶桑社1575円

実はかなり前に買っていたのですが、買物依存症ばりに買ってお終い状態でした。。。正月休みに読むかと思ってたのですが、内容が正月にはふさわしくないような気がしてイマイチ気が進まなかったものの、読み出すと止まらない・・・、リリーに見事やられてしまいました。

新年早々、涙が止まらへん・・・。

内容はリリーの半生みたいな家族物なんですが、自分とリンクするところが多々あり異常なほど感情移入してしまいました。親元を離れている人や親を亡くした人なんかにはエエんやないかなと。一冊目でこんなにガツンとやられてしまっては次に読む本を選ぶのが大変そう。

リリー、良い本をありがとう。

riri-tokyot

2006年1月 2日 (月)

あけてます

あけましておめでとうございます。
2006年一発目です
スタッドレス買っておいて正解でしたね!
高速や国道とかは全く雪がなく、せっかく買ったのに無駄に終わるのか?とちょっと残念な気分でしたが、実家の駐車スペースには残雪が!
喜んで雪のある所に止めました!ほんのチョットでもスタッドレス買ったかいがあるってものです。051231_162232.jpg

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »