« 読書(BlogPet) | トップページ | 忘れてはイケナイ・・・(BlogPet) »

2006年1月17日 (火)

忘れてはイケナイ・・・

今日1月17日は阪神大震災の日。

早いものであれからもう11年もたつんですね。当時、大学生だった自分は大阪の学生寮で体験しました。

5時46分 ゴォーーーッ!!という、轟音で目が覚めました。その音は言葉では言い表すには難しく、その音はまるで悪魔の雄たけびのような音で、その音は地下深くから聞こえかなりの速度で近づいてきて、すぐに何か尋常ではない事が起こるのがわかる程でした。

その轟音が自分のいる寮に到達したその時、真下から突き上げられ、体が宙に浮いたのが分かりました。何度か突き上げられた後、今度は横揺れです。その揺れかたも大きく揺れたり小刻みに揺れたりで、あーもうアカン!寮が潰れて死ぬんやなとその時は思いました。

轟音が消えて行くのと同時に揺れもおさまり、なんとか寮も潰れずに助かったと思い、明かりをつけて見ると、そこにあるはずもないものが部屋のあちこちに・・・。テレビはあさっての方角向いているし、部屋の窓は開いてるし、天袋にしまっていたものが部屋中散乱してるわで、足の踏み場もない状態を掻き分けながら何とか部屋から脱出。すると他の部屋から出てきた先輩が頭から血を流しながら、テレビにヘッドバットされたとか、ドアが開かずにパニックになって助けてくれ!っと叫んでいるやつとか、そんな状態の所へ余震が・・・。みんなパニックになって一目散へ外へと逃げだしました。。。

幸いうちの寮からはたいしたケガ人もなくみんな無事だったんですが、食堂の屋根が落ちてしまい修理までの間、青空食堂になってました。

11年経った今も鮮明に覚えています。今後も決して忘れずに日々備えていかなければいけませんね。日本に住む限り決して他人事ではありませんので。

« 読書(BlogPet) | トップページ | 忘れてはイケナイ・・・(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392134/35779498

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはイケナイ・・・:

« 読書(BlogPet) | トップページ | 忘れてはイケナイ・・・(BlogPet) »