« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

飛行機座席争奪戦

長時間に及ぶ飛行機の座席って重要ですよね、3列の奥なんて最悪です。トイレ行きたいのに2人寝てたら・・・、起こしにくい。どうしても通路側がいいとか、並びの席じゃないと嫌だとか言うわがままなアナタへちょっとした裏技です。

普通はチェックインした時に座席指定され、ある程度の希望は聞いてくれますが、満席近いとほとんど勝手に決められてしまいます。当然開いてる席にバラバラに詰め込まれる感じになります。しかし最終的に座席指定の権限を持っているのは搭乗口の人間です。チェックインで指定された座席が気に入らなければ速攻で搭乗口に向かい希望の席に変えてくれとお願いしましょう。運が良ければ変えてもらえます。まあ基本変えてくれないですけど。

このくらいまでは裏技ではありません、知ってるとお得ってなぐらいです。

こっからが裏技であります。搭乗口で変更依頼しても、運次第っていう不確定要素を確実なるものへとする魔法です。それは・・・秘密です(笑)。しかしほぼ確実に狙った座席をゲットできます!今回オイラ達はチェックイン時にバラバラに指定されてしまったのですがこの魔法のおかげで、並びの座席&後方の2人がけという希望のシートをゲット出来ました。ただし移動させられた人がいることを考えるとちょっと胸が痛みます。

この方法を教えてくれた旅の達人に感謝。

イッツァトラブル?

トラブル編って程でもありませんが、変な体験をしてしまったので。

Pasupotookasikunaikai_1 これパスポートのスタンプ。何かおかしいです。

左のページが日本の出国と入国。

右はドイツ(EU)の入国と出国とまた出国!

入国1回なのに出国2回って・・・、出国と出国の間にオイラは何処にいたことになってるのでしょうか?

こうなった理由はちょっとややこしくて説明しがたいのですが、要は入国直後に1度出国して、そのまた直後に再入国してます。おかげでイミグレーションでとッつかまりまして・・・、日本人はほぼ素通りできるのに他のアジアン以上にあれこれチェックされてしまった。。。そら怪しいわな。完全に何か悪の運び屋やんこれじゃ。片言の英語でなんとか分かってもらったのですが、再入国の際スタンプ押してくれなかったもんですからこんなパスポートになってしまった。。。当然、帰国日の出国の際また止められて・・・。ああめんどくさかった。

おまけにドイツもイタリアも手荷物検査が異常に厳しくて、半分以上の人が止められてチェックされてました。オイラも当然チェック受けてかばん全開し1点ずつ説明させられました。。。そんなに怪しいのか???スリッパとか歯ブラシセットとか開けなくても分かるやろうに、何の為にX線検査かけてんねん!!!それもこれもラディンのせいやな・・・。まあ安全に越した事はないか。。。

ミニデイ

ミニデイ行ってきました!

Minideimonsuta 空模様が怪しかったせいか、今年は人が少ない感じ。

去年と同じくらいの時間に行ったはずなのに、着いてみると早いくらいで割と良い位置に駐車できました。あまり歩かなくていいから腰痛爆弾抱えてる身には楽チンでした。

内容はレースとフリマ&ショップ。せっかくなんで何かないかと見てまわったんですが、どれも今一つで結局何も買わず。

レースは耐久がおもしろかったです。1位2位の2台がぶっちぎりに早かったのですが、ラスト数分間は完全スプリントレース状態で、かなり面白かったです。ひそかに4位5位争いもかなりのバトルしてました。

耐久が終わるとあとはスポーツ走行やらファミリー走行だけなんで、帰り渋滞を避けるため早々と帰宅の途へ、すると雨・・・。いる間に振られなくて良かったです、ファミリー走行の人たちはちょっとかわいそう。。。

写真はモンスタークラス。

2006年4月26日 (水)

帰国

100_0666_r

1週間の儚い夢が終わってしまった。。。

また明日から悪夢が始まるのか。。。

はぁ~、ヤダヤダ。。。

100_0137_r_1 楽しかったなぁ~!

あぁ~、いい夢見たなぁ~!

また行きたいなぁ~!

2006年4月21日 (金)

食べても大丈夫?(BlogPet)

きょうパンパンはここにblogしたかったみたい。
oyoyoとキノコにblogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2006年4月19日 (水)

世界が俺を待ってるぜ!

明日から1週間ヨーロッパに行ってきます。

エアラインはルフトハンザです!

寝坊しないように気をつけろ!

2006年4月18日 (火)

錆び対策

前にもチョロッと書いたリアネガキャンの錆び!今日見たらどんどん進行してるような・・・。早くなんとかせねば!そもそもこんな簡単に錆びるもんか?年末の凍結防止剤600キロの旅が効いてるのかな。。。けど雪国のミニはもっと過酷なはず。。。

金ブラシして、錆び落し塗って、錆び止め塗って、塗装してごまかそう。だめでしょうか?あんなのよう外せんしな。けど塗装の下で錆び進行は間違いないしな。なんかカビキラーならぬサビキラー的なものないのかいな。

Rianegakyansabi_1

2006年4月16日 (日)

ギシギシ、キュッキュ

クッパマンからギシギシ、キュッキュという音が・・・。

ハンドル回すと聞こえてきます。

まあ室内からの異音なんて、あるある~って、あんまり気にしてなかったんですが、さすがに今日は音デカイ!これはチョイトまずいかも・・・。

川口ひろし探検隊の調査報告によると、ハンドルアジャスターの固定用ボルトが片方ユルユルになってるみたい。

Ajyasuta2 横からの写真。この位置ではまったく異常なし!しかしハンドル揺するとギシギシと動きます。。。

Ajyasuta 下からの写真。かなりアクロバティックな体勢になってます。右側の皿ナットが緩んでました。

原因もたいした事ないし、サッサと締めてお終い。といきたいところでしたが、狭すぎ&体勢に無理ありすぎってことでなかなか思うように締められない。。。なんとかレンチで挟んでも回しシロがない!あれこれ考えて10mmのソケットだけはめてそのソケットにフレキのドライバー突っ込んで無理やり締めつけました。しかし体勢が辛かった、シートに後ろ向きに座ってそこからイナバウアー!ってがんばればなんとか届きます。雨さえ降ってなければドア側からイナバウアー!って出来たのに。そもそもシートとか外せばもっと楽なんでしょうけど、その辺はほら横着のかたまりですから。。。今度緩んだら迷わずショップに持ち込みます!たかがボルト1本されどボルト1本。

皐月

皐月賞、ノーリーズン5万馬券的中以来連敗中。!東京に来てから惨敗続きです。ノーリーズンで皐月賞での運を使い果たした感じ。

しかし、今年はやります!松田博資厩舎3連単BOXで。ドリームパスポート・キャプテンベガ・アドマイヤムーン!武さんは3着でお願い。

雨が強ければ、ナイアガラも入れようか、後はジャンクとメガワンダーとリシャールとサムソンとジャリスコと・・・・・・、結局分からんな。

2006年4月15日 (土)

ミニデイ

Miniday14 GWはミニデイから始まります。

2006年4月13日 (木)

夢の対決

まさにドリームレース!

Dream_race 先頭は、快速馬サイレンススズカ。

二番手は外から、ディープインパクト。その内にオグリキャップ。さらにその内からゼンノロブロイ。

最後方タップダンスシチーは出遅れました。。。

缶コーヒーのおまけです。目指せ、全馬制覇!勝敗やいかに・・・。

2006年4月10日 (月)

食べても大丈夫?

桜花賞みごと桜のごとく散ってしまったのでネタが無い!金も無い!ホンマ武いらんわ・・・。

Dokukinoko 毒キノコでも食べるか!

2006年4月 8日 (土)

どっからでもかかってこんかい!

洋食ハチロー!

Hatiro 店主は当然ながら岡八郎・・・

クッサー。

2006年4月 6日 (木)

だらしない・・・

ダブルでこんなんなりました。。。

Sox 右足のほうがデカ穴です、よって右足の勝ち!

ああ情けない・・・。

2006年4月 4日 (火)

おしゃれサロン

Youkaiantena 寝ている間におしゃれヘアーにしてくれる夢のサロンがあるそうです。

今日は1日このままでした。。。

いつかの思い出

出所祝いということで、気になるというあなたの為に、昔の旅の思い出です。(刑務所からの出所ではありませんのであしからず)

大阪~九州貧乏自動車の旅(ドッキリスペシャル!)

事の発端はアホ女ユキの新車の納車から始まりました。この女ペーパードライバーのくせに退職したその日に新車を買った男前です。その納車引渡しに着いて行ったアホ男2人タッチャン(梅宮辰夫のタッチャンで)&oyoyo(オイラ)は言いました。このまま慣らししよか?どっか行きたいとこあるか?なぜか運転席に座ったオイラ。ユキにとって悪夢の始まりです。

タッチャン「北海道!!」

オイラ「良し!」

ユキ「アホか」・・・・・

そのままラチるのはまずいので、ご両親へ報告「北海道へ連れて行きます!ユキがどうしても行きたいって聞かないので!」

ご両親「気をつけてね、お土産は白い恋人でエエから。」

こうして秋の夕暮れに北海道?へ向けての旅が始まりました。大阪から北海道へ車で行くのはさすがに無理と判断してフェリーで行く事に、一路日本海をめざして走ったのですが、さっそく車内で爆睡するユキとタッチャン。ここでふと気がつきました、こいつらユキはペーパー、タッチャンは無免許!この先ずっとオイラ一人で運転する事になるのでは!!!ならば、自分の行きたいとこ行こっと。。。確か長崎くんちやってたな・・・・フフフッ。

勝手にナビの目的地を長崎へセット!

あとは気付かれた時には引き返せないところまで行かなければ・・・夜通し走りましたよがんばって。奴らは時々目を覚ましここどこ?とか聞いてくるが適当にあしらってごまかしました。普通気付くけどね、日本海を右手に見てる段階で、西に向かってる!ってね。ああアホで良かった。

夜が明け奴らはポカーンとしてました。目の前には鳥取砂丘のらくだがいるのですから!

たっちゃん「ここどこ?」 ユキ「確実に北海道ちゃうやん!」

オイラ「ナビ通りに来ただけなんやけど?ナビ壊れてんのかな?」

らくだに乗りたいところでしたが、なんせそこは貧乏人、タッチャンに二人で乗りました。。。タッチャン、運転せーへんのやから今回はこういう役まわりです。。。

二人とも諦めがついたのでしょう、いきなり長崎はもったいないので博多によってから行こうとなりました。しかし、こっからがしんどかった。お昼前に鳥取を出発したのですが行けども行けども下関に着かない!ついた頃にはもう日は沈んでました。途中あちこち見て回ったのも原因ですけど。ほぼ24時間寝ていない状況での運転はさすがに危ないので、ユキにバトンタッチ。

寝る間もなくその危なっかしさに目が覚めてしまいました。。。

関門トンネルのみでまたまたバトンタッチ。。。とりあえずどうにか博多まで行って福岡ドームやら福岡タワーやら見てから屋台めぐり。屋台毎で寝てましたけど。。。締めは博多ラーメンってことで屋台のおっちゃんにオススメを聞いてと・・・?ここもラーメン出してるやん!そこはさすがの九州男児!気前良く教えてくれましたけどね。

で行ってみると、マズイ!やられた!!このうらみはらさいでか!酒飲んで大虎になったタッチャンがとんぼ帰りでマズイやないか!って言うとちゃんとホンマにうまいとこ教えてもらいました、がイマイチ・・・どうやら本場のトンコツはお口に合わないみたい。。。

さらに地元の人しか買いに行かない明太子のおいしいお店も教えてもらったので行ってみると、当然夜中なんで閉まってる。翌朝まで待つか、とも思ったのですが、長崎くんち見たいしなと言うことで泣く泣くあきらめて長崎へ出発!長崎行ってから仮眠しよう。

しかし九州恐るべし!今度は長崎が遠い・・・。着いたのはもう明け方。1時間ちょっとかと思ってた。こんな時間に開いてる店などなく仕方なく公園のそばに路上駐車して仮眠・・・。

コンコンと窓をノックする音が、おまわりさんの登場です!

「どっから来たと?」(確かこんな感じ)

「大阪・・・・」(別に悪い事してないのに妙にドキドキ)

「旅行?」(怪しかったから声掛けたと)

「くんち見に来た、さっき着いて仮眠してたとこ。」(ホンマやで、信じて!)

「くんち終わってるよ」(長崎弁でしたけど良く分からんから)

「エエエエエエエエェ~~~~~~~~~~~~~!!」(明け方の公園に絶叫がこだましました・・・)

転んでもただでは起きません!おまわりさんに観光地をたっぷりと教えてもらい、コースまで組んでもらいました。ええ人や。

そうこうしてると完全に夜が明けたので公園で顔でも洗おうかと入っていくとそこは、原爆の平和記念公園でした。銅像が朝日に染まりなんとも荘厳な雰囲気でした。そんな公園で絶叫するとは・・・・なんてバチあたりというかアホです。。。

その後は、おまわりさんに教えてもらったとおりグラバー園やら色んな洋館を見て、お昼はこれまた教えてもらった中華街の外れにある長崎ちゃんぽん!リンガー○ットなんかあっち行けってくらいうまかった!そして本日のメインイベンターの登場です、長崎湾クルーズ!!これまたおまわりさんに教えてもらいました。唯一この旅でのリッチな気分を満喫しようと一人3000円も払って乗りました。

くんち終わりで観光客は皆無なのか、デッカイ遊覧船に乗客はおいら達3人のみ貸切や!しかしそこはマニュアル社会ジャパン!隅っこでマイクに向かって淡々と観光案内するお姉さん。。。最初は順番通り聞いていたのですが、あれ何?これ何?ってのが増えてきて・・・・「もうエエからこっちきて説明して、どうせ3人しかおらんのやから」と強引に専属ガイド化。もともと専属やけどね。長崎湾の入り口にマリア様の大きな像が浮かんでます、かなりグッと来ました。そうこうして長崎湾クルーズを満喫して出島に戻った時、一人の老人が声をかけて来ました。

じいちゃん「観光客ですか?」(もち長崎弁でした)

おいら「そうですけど・・・何?」

じいちゃん「せっかく来てくれたのにすいませんなぁ・・・」

3人「?????」

じいちゃん「出島をこんなに近代的な姿にしてしまって・・・」

じいちゃん「こんなん出島じゃない!長崎の恥です・・・」

おもむろに古い写真を見せながら「これが本当の出島です」と・・・そこには江戸時代らしき出島の写真が・・・。

じいちゃんあんた何者?おそらく出島の現人神(あらひとがみ)なんでしょうか?これ以上かかわると何処かへ連れていかれそうだったので退散しました。

福山雅治の実家がみたいとかぬかしてるアホ女を無視して買い残した博多のめんたいこ屋へ一目散・・・。しかし相変わらず遠い!また店閉まりそうや、ここは高速を使おう。

「ヘイ!タッチャン!出かける時は忘れずに!OK?」

「ジャックスやで!」

「微妙や・・・使えるのか?」

もう高速の上でしたが。。。なんとか使えまして、無事に明太子も買えた事やし、お次はどこへ?

ユキ「広島の宮島が良い」

オイラ「通り道やしな、そうしよう!」

タッチャン「おおっ!明太子の賞味期限がぁ・・・・・・・・」

オイラ「言うな!」

ユキ「いつ迄?」

オイラ「聞くなぁ!!」

タッチャン「ナント!!!!!!!!」

「明日の12時!!!!」

もう夜中の11時まわってる・・・。

その瞬間、この旅は終焉しました。。。

今から帰っても12時に間に合うかどうか。

店の人に言われてたんですよ、うちのは無添加ですから1日しか持ちませんよって。

せっかく買ったことやし食べずに捨てる事になるのももったいないので泣く泣く帰宅の途へつきました。

当然帰りも下道をエッチラオッチラ走ってたのですが・・・、

ユキ「帰るとなると早く帰りたいな・・・」

オイラ「よしまかせとけ!ノープランのこの旅の最後にすばらしいプランがあんねん!」

ユキ「何何?」

オイラ「出かける時は忘れずに!ジャックス!!!!!!」

タッチャン「グーグー」夢の中。

オイラ「乗っちゃう?」

ユキ「乗る!!!」

早速下関から乗ってました。。。

この事は未だにタッチャンは知りません。。。

後日、「高速って高いんやなあ?1万以上取られてるみたい。」と言ってました。。。

タッチャンいてこその九州旅行でした。

めんたいこ激ウマでしたが、店の名前とか場所とかまったく覚えてないです意識もうろうとしてたから。もう2度と食べられません。これを食べた兄貴いわく「一粒でごはん一杯いけるで!」って決して大袈裟ではありませんそれくらいうまかった。今ではまぼろしの明太子と兄弟で言ってます。

とまあこんな具合です。アホでしょ。

そう言えばタッチャンにジャックスのことバラしてないからドッキリスペシャル失敗や!いまからでもバラそうか?殺されるな、やめとこう。。。

2006年4月 3日 (月)

ここはミニのブログです!

なんだか最近ミニのこと書いてない・・・。

ここはミニのブログってことを忘れてしまいそうなんで今日はミニのことです。

とはいってもたいした事はありません、単なるオイル交換&フィルター交換、なにを今更です。しかもショップおまかせ楽チンコース。。。

さらにオイルは節約ニュートロン、安くつきました。

使うオイルをころころ変えるのは主義に反するのですが、どうせGWにまた帰省してオイル交換距離に近くなりすぐに交換なんで、ここはしょうがないとしましょう。(モチュール売り切れてことやし)

次回の交換は自分でしようと、作業を見学。あの狭いフロントラジエーター車のフィルターをどうやってうまく外すのか・・・、オイラと同じ。。。ただ違うのはラジエーターホースをねじ切れるんちゃうの?ってくらい曲げてました。ゴムですから大丈夫!ってことらしいです。持ち主には怖くて出来ませんね。

しかしそれでもオイルをこぼさずには出来ません、ってことでアンダーガードを取り外して清掃してもらいました。

Enjinアンダーガード取ったところです。

オイル汚れが目立ちます。

キャップとレベルゲージの所から良く漏れるので右側が慢性的に汚れてます。エンジン本体の漏れは殆ど無いので気にせずそのまま。。。

リフトアップついでに普段見えないところもチェック!

Rianegakyansabi リアのネガキャンキット、錆び大量発生!

知ってはいたがこれほどとは。。。

早い目になんとかしなければ!

オイルの感触はと言いますと、古くなったモチュールより新鮮なニュートロンのほうが当然快調です。ただやっぱりエンジン音とかシフトフィーリングではやっぱりモチュールのほうがオイラは好きです。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »