« さらばニコチャン大王 | トップページ | 今日から? »

2006年7月 9日 (日)

そうなんや・・・

以前記事にしていた、クーラー作動でもアイドルアップせずにエンストってやつなんですけど、

昨日、mauryさんにフォグをお届けのついでにみてもらいました。060708_125558

原因はツインインジェクション仕様の盲点でした。。。

なんとツイン仕様にはクーラーの仕様がないので、CPUにコンプレッサー作動時のアイドルアップの制御機能(信号出力)が無いと・・・・・。

国内で後付けしてるクーラーはキャブ車同様に負圧でのアイドルアップ方式を使用しています。060708_125613

今まではその状態でうまく作動していたようですが、今回はステッパがうまく作動せずアイドルアップしなくなってました。チョコチョコっとセッティングしてもらいなんとかエンストしないくなったものの、アイドルは不安定な方向へ。。。CPUが制御してアイドルアップさせてる訳ではないので根本の解決は出来ない模様。いままではうまく調整出来てただけみたいです。エアクリも影響してるそうです。

CPUの感知しないところでアイドルアップさせてるので、コンプレッサー作動でCPUがラン状態の判定をしてしまいアイドルが上がり始める、余分に上がりすぎるので今度は下げ始めるがステッパで上がってるのを判定できないので下がらない、それをまたラン状態の判定としてしまいまた上がる、これの繰り返し。。。

こいつの解決方法は?

キャブ化!だそうで・・・。オイッ!

しかし、キャブ車の様にレーシングすると不思議と安定するんですよね。

やっぱりキャブ化しろってことか?

ちなみに、00年製のCPUはミニ専用のCPUではなく、MGF用とかの流用だそうです。

MGFはエアコン制御信号出るはずなのにミニ用はその基盤載ってないってさ。。。。ピンだけは付いてます。

流用するならマンマ流用しやがれ!このローバーミミめ!

なんかよく分からんけど、エンストせんから良しとしよう。

« さらばニコチャン大王 | トップページ | 今日から? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392134/35779322

この記事へのトラックバック一覧です: そうなんや・・・:

« さらばニコチャン大王 | トップページ | 今日から? »