« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

春天ゲッツ♪

Erimobaken春天ゲッチュ〜♪
といっても
なさけなく16番エリモエクスパイアの
ワイド総流しですけど。
ワイド総流しの魅力は当たれば必ず2点当たるところ。
合わせてほぼ万馬券なり〜。
さんざん予想したあげくの答えが
12番トウカイトリックと16番エリモエクスパイアを軸に
6番8番10番へ。
実際に買う段階でマルチやめてしまったのが悔やまれる。。。
30万もついたんや。。。
もっと資金に余裕があれば手広く買えるのになぁ〜。

人に予想を聞いて来たあなた!
3連複とったらしいやないか?
情報料として半分よこしやがれ!!!

どうやらオイラの予想を聞いてオイラの買わない馬券を買うと
当たる率がけっこう良いらしい・・・。
どんな馬券の法則や!?

今回は当たったから良しとするか。でもなんか外した気分やわ。。。

春天

春の天皇賞、初めて生で体験したG1が春天。そして最後に生で体験したG1も春天。
どちらも惨敗したよな〜と苦い思い出しかないような気もするが。今年の春のG1シリーズで唯一楽しみにしていたG1なんで自分なりの予想と言うか希望というか正夢というか。。。お願いだからGWをウハウハにしてくれ〜〜〜〜〜〜的お祈り予想。

まずは普通に予想した場合。
◎08ーアイポッパー
○15ーデルタブルース
▲06ーメイショウサムソン
3連単で68倍くらい。
案外おいしいのかも?なんて

次にちょっとは夢をみたいな的予想の場合。
◎08ーアイポッパー これは不動やな
○12ートウカイトリック
▲10ートウショウナイト
3連単で140〜180倍くらい。
案外売れてるのね。これ本線にしようと思ってただけに売れ過ぎやな。

最後にウハウハ予想の場合。
◎08ーアイポッパー だからこれは不動。
○02ーファストタテヤマ
▲16ーエリモエクスパイア
3連単で1020倍!
100円が10万ってか、一応買っとくか?

なんかどれも当たらん気がして来たので、ぎりぎり迄考えよっと。

2007年4月28日 (土)

イオン

イオンと言っても、スーパーの話ではなく、はたまたマイナスイオンの話でもありません。
ミニ乗りならすでにお分かりだとは思いますが、

ミニ=イオン=異音

のお話。。。

今日というかここ最近、ミニに乗ってると振動がある度に助手席方向からキュッキュとなんとも嫌〜な耳障りな音がしてまして、室内で聞こえるので特に問題ないかと我慢してたのですが、今日はあまりにも気になったので車を止めて音源探査を行いました。
助手席のドア辺りから聞こえるのであちこち揺すってみるもなんの問題もない。
シートベルトかと思い、引いたりしてみるもこれも問題なし。
いったい何なのさ〜!と苛立ちながらも車も走らせるとやっぱりキュッキュと音がする。。。完全におちょくられてるなと思いながらもあきらめてそのまま帰宅。
車を降りようとした時にライターを足元に落としてしまい、手探りで探すも見つからない。日も落ちてたので暗くて見えないので室内灯でもつけようと左手をのばしたところ、キュッって。??なぜ今聞こえる??動いとらんがな。もう一度確かめようと、全く同じ動作をするとやっぱりキュッって。視線の先には室内灯に照らし出される腕時計が!まさか、いやいや、うそやろ?左腕を揺すってみると、、、
キュッキュ・・・って。まさか自分自身が異音発生源やったとは。。

ミニじゃなくて良かったとしておこう。それ以外は考えないでおこう。
己の為に。。。

GWスタート

去年のGWはミニデイからスタートしましたが、
今年はこれで始めます。
Daisakusen ミニミニ大作戦♪
ミニ乗りの癖に
見た事ありませんでした。
ようやく真のミニ乗りに
なれそうな予感。

しかし今から見ると途中で寝る自身100%
明日にしようかな??

2007年4月25日 (水)

キャブ

ツインのECUがダメになったらキャブ化しよー、なんて思ってたけど。
よくよく調べたら97年以降はキャブ化するの大変みたい。。。
エンジンブロックとかなんとかもろもろ違うみたいです。一台買えちゃうよ。。。
で、今何を思うかというと、ツインインジェが壊れる前に下取り出してキャブクーパーでも・・・って(笑)
あちこちのミニショップのHPにあるキャブ車ってツインインジェに比べれば案外安いんですよね〜、8年程古いから当然っちゃ当然ですが。
うまくすれば追い金なしで行けるのとちゃうの?とか、
車検通したばかりなんで後2年はそのままの方がいいかな?とか、
2年後に程度の良いキャブクーパーが残ってる保証はないからやるなら今かな?とか、
今ついてるパーツはどこまで流用出来るかな?とかなんとか思ったり思わなかったり。。
本気度70%って感じでグラグラしてたのですが、ローンが残ってるの思い出し、
本気度−100%に急降下。。。
キャブクーパーは夢と消えましたので、本物の夢の中でキャブを楽しみます♪ということで、おやすみなさいzzz。

2007年4月22日 (日)

ニューキャップ

Newcapラジエータサブタンクのキャップ。
車検時交換した効果の検証です。
走行後すぐにボンネットを開けてみましたが、
もれてな〜い♪
いい感じです。
交換前までは明らかに圧力もれを起こしてシューっていいながら
漏れてたのにな。
しかしサブタンクは相変わらずはち切れんばかりにパンパンです・・。
圧力かかり過ぎなのか、設計ミスなのか、またそのうち漏れるんやろな。

メモ
ミニデイの前売り買わないと。
1000円はデカイぞこのやろ〜。

ゴムは大事だよ

車検でブッシュ類を取っ替えたおかげでがっしり感アップでいい感じ♪
やっぱりゴムは大事です。
ってことで、ついでにゴム関係のお手入れ。
タイヤコートして黒々♪
ウェザーストリップ類もクレのラバープロテクトなるもので艶やかに♪
劣化すると雨漏りするミニが多いようなので、これで少しでも長持ちしてくれるでしょう。

新装開店♪

今日は東京競馬場グランドオープンの日♪
心の主戦場になった府中に行かなければ!!
目が覚めるとまだ朝6時。。。入れ込み過ぎやろ?ってことでもう一眠りzzz。
次に目が覚めるとすでに昼過ぎ。。。出遅れ過ぎやろ?ってことで、快調になったミニでいつものウインズへ。。。まあミニに乗れたので良しとしとこう♪
11R)その名も東京競馬場グランドオープン記念。
3連単ゲッツ♪
さすが新装開店!
かと思ったけどその他は・・・・・・(涙)
ガソリン代くらいにはなったからまあエエか。

2007年4月20日 (金)

間もないのに(BlogPet)

間もないのに
メイドインマレーシアも大した事ないな、しょせん欧米か
銀座など汚れてるだけです!!
って断言されてしまった
掃除すればすぐ治るとかを納得して帰ってきましたが、かいなを全快したかったの♪
間は、しょせん欧米か!
製品やしこんなもんか
スクロール出来ないのはウルトラめんどくさいので銀座のアップルストアーに行って新しいのワイヤレスマウス
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンパン」が書きました。

2007年4月15日 (日)

車検完了

車検完了。
まるで別の車に乗ってるかのごとく、超絶好調♪
タペット調整のおかげで静かになったし、
ハンドルのブレもなくなってハンドリングマッスゥィーンになったし、
エンジン振れ止め追加したおかげで嫌な振動もなくなったし、
これぞミニ本来の走り味♪

問題は水温上昇気味は治らずってこと。
水温センサーとサーモスタットは交換したものの、
コンピュータがファンを回す信号の出方がおかしいみたい。。。
ファンの回る温度がバラバラだとか、解決策はキャブ化??ツインインジェなのに。。
今のところ大した問題ではないんでこのまま放置ですが、最悪は強制ファンスイッチ入れるしかなさそうです。

2007年4月12日 (木)

車検見積

車検見積の電話がショップからありました。

なんにもしない、ただ通すだけの最低限度の場合からスタート。

はい10万円♪(税金関係は除く)

安っ!さすがに激しい不安に襲われたので、やっとくべきことはやっといてと。

オイル交換、フィルター交換、グリスアップ、タペット調整、テンション&トルクロッドのブッシュ交換などなど。

はい13万円♪

こんなもんかな?で一応、念のため、今後のメンテの為、具合悪そうなとこは?

リアブレーキシリンダーのフルード漏れ、今は大丈夫やけど後2年は・・・。換えといて!

燃料フィルター交換、しなくてもいいけどしといたほうが・・・。換えといて!

ラジエータのサブタンクのキャップ、蓋の裏に小さな亀裂があったよ・・・。そうだった、換えといて!

水温計が上がり気味、水温自体は上がってないからセンサー換えてみる???換えといて!

コラムのガタは・・・、それは増し締めで!ついでにハンドルちょい下げて!

だいたい15-16万ぐらいかな。ではそれでお願いします。

想定内で収まったから良しとするのかどうかは、かなり疑問ですが、後は仕上がりを待つのみです。

何か爆弾が発見されない事を祈って待ちましょう♪

2007年4月 8日 (日)

車検

今日車検の為にショップに預けてきました。
あれこれ云々やりたい事はリストアップしたけど・・
全て、見積もってからってことで。。。
とりあえず確定的なのはクーラントのサブタンクキャップの交換。
フロントラジエータ車の欠点だそうで、すぐにバカになるみたい。
散々悩んでたクーラント漏れは単にバカになってるだけか?
そのせいで水温上昇気味やし、フロントラジエータの意味ってなんやろ??
ついでにツインインジェの欠点はサブタンク自体の強度不足による破損、
すでに納車時に割れてたので交換済み。。。
あとはブレーキマスター・・・これもフルード漏れで交換済み。。。
おお、これで欠点完全制覇や!もう安心なのか????
あとは安くなるよう祈るのみ。
競馬も当たるよう祈るのみ。

2007年4月 1日 (日)

マフラー

自分の車は車検前にもかかわらず絶好調なんで、人ん家のミニ話題。
RC40(鉄)に穴が空いたとか。
Rc40 穴というより
割れてるし。
6年も持てば十分でしょ。
こちとら1年ほどで
爆音になったんですから。。。
長持ちしたほうでしょ。
Sinkyurc40 このさい鉄からサスになるのか?
と思ってたけど・・・
鉄から鉄へ。
ミニにはRCがやっぱ似合いますな。
音も静かやし。
オイラも穴が開いたらRCのサスにでも換えようかな?
今もサスやし開かへんか。。。
誰かクラッシック80下取りしてくれへんかな?元値で・・・。
目指せジェントル仕様が今年の隠れテーマなのにマフラーはもったいないよな。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »