« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

偏摩耗

2週間も雨ざらしのせいか、ブレーキローターが錆び錆び。。。
走り出してもしばらくはブレーキを踏むたびに錆びとりのシャーシャーという音がします。
表面が軽く錆びてるだけなのでしばらくすると治まりましたが、
その後ブレーキを踏むたびにペダルからコツコツと振動が・・・。
まさか、ローターが偏摩耗してる?
そんなわけないよなぁと思いつつ見てみると。
Hidarirota 左側は
キレイに錆が落ちてます。
問題なし。






Migirota 右側は
なんだか妙なことに。

ダメだこりゃ。
見事な偏摩耗っぷり。

けど錆もたまには役立ちますな。
分かりやすい。。。

こらローター交換でしょうか。
4月の車検まで我慢しようかな?
けどブレーキの事やしなぁ〜。
でも、今は言う程影響ないしなぁ〜。
それにマネーもないしなぁ〜。
とか言ってる間に振動でハブとかロッドとか逝っちゃうんやろなぁ〜。
ついでに命まで。。。あ〜恐ろしや。
はよ換えなあかんねやっぱり。

ノーマルの12インチ+パッドで5〜6万ペソぐらいやろか?
この際、フェンダーレス化の為の第一歩として10インチローターにする?
15万リラぐらいやろか?でもその一歩を踏み出すと後戻りできひんしなぁ〜。
どっかの国の公共事業みたいやな。。。。。。。。。。。。。。。

あーそうやタイヤもそろそろ換えなあかんのやった。

どうしましょうかね?あー悩ましーわ。

悩ましついでに
Girara ギララの復習
見てみたい、
けど
おもんなさそー(笑)

2008年8月18日 (月)

燃費08夏

帰省時の燃費

給油1回目(80キロ、クーラーなし)
距離351Km
給油18.0L
燃費19.5Km/L

給油2回目(80キロ、クーラーなし+市街地60Km、クーラー全開)
距離334.7Km
給油20.06L
燃費16.68Km/L

給油3回目(80キロ、クーラーなし)
距離379.9Km
給油19.54L
燃費19.44Km/L

給油4回目(110キロ、クーラー全開)
距離218.7Km
給油15.63L
燃費13.99Km/L

時速80キロキープは確かに燃費良好♪
但し、時間が掛かり過ぎるのとイライラがつのるのが欠点。
100キロペースと比べると時間のロスのほうが大きい感じ。
数百円の為に2〜3時間は無駄になる。
やっぱり100キロあたりが一番良さげ。

ちなみにタコ足を入れる前後の燃費
タコなし(ほぼ市街地、クーラー全開)
平均12.3Km/L

タコあり(市街地と高速半々、クーラー全開)
平均14.53Km/L

条件が違うのでなんとも言いがたいけど、特に悪くなった気はしない。
アクセル踏まなくていい分、良くなった気もする。

結論、あんまり気にせんとこ(笑)
ガソリン高くても入れるし、安くても入れる。入れるに変わりない。。。
調子が良いのさえ分かればそれで良し。


2008年8月16日 (土)

ダウンロード(BlogPet)

oyoyoは、車速をダウンロードしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「パンパン」が書きました。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »