« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

オルタ再交換&オイル交換&フィルター交換&デスビ防水対策

Img_0452

前回取り付けたオルタが初期不良。

日本のメーカーも最近はしれたもんです。さっさと突き返してノーマルタイプへ。

国内品より半額だったけど、工賃2回分。。損した気分。

Img_0447


オイル交換。

最近はやりの上抜きマシン(笑)

安っぽい作りのわりにちゃんと仕事します。

楽だけど時間はそれなりにかかります。

マシンの掃除も意外とめんどいです。

それでもジャッキアップとかドレン外す事を考えると

気分が楽です♪

Img_0448


オイルはvalvoline VR1 20-50

シンクロさんをいたわる為に固めにしてます。

闇でオイルにじみ対策もあります。

Img_0449
フィルターはいたってノーマル。

MPI時代に比べるとめちゃくちゃ交換しやすい!!

Img_0453

先日、コイルをゴールドコイルにして、デスビキャップ&ローターをチェックしたところ・・・

デスビキャップの止ビスが片方止まっていない、というよりデスビに雌ねじがキレてな~い。

よくこんな状態で動いてたもんだ(笑)

とりあえずインシュロックタイで固定(笑)

そうそう外すもんでもないし、外れてても動くのは

分かっているのでこれでよしお。

ただ雨除けカバーも取り払われており、浸水には弱そうってことで、

カバーを自作。

Img_0454


1mm厚のゴムシートを切って、グリルへインシュロックタイで固定。

一番上はグリルと共締め。

Img_0455


見えにくいけど、いい感じです。水温も上がらないし。

この後、激しい雷雨に見舞われたけど、問題なかったです。



2014年10月 8日 (水)

LCB交換&オルタ交換

Img_0404
購入時についていたタコ足が接合部で割れて来ていたので

SUS製へ交換。音が少しワイルドになったよ。

フロントパイプも蛇腹付きSUS、触媒は最先端の

鉄。。

オルタネーターも変えたが、写真無し男。。

帰り道、チャージランプ点灯。。。なぜじゃ?

Img_0414


記録:交換時48,223.6Km

Img_0412

写真は某国のラリーミニのもの。

アシシング対策のアルミダクトを参考にDIYする予定。

排気の熱をキャブポットに当ててアシシング防止するみたい。

頭良いね♪

あとはデスビの水除けを付けなければ。。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »